ビタミンB群で賢く綺麗に 毎日摂取したい美容サプリ

Pocket

美容効果大!?ビタミンB群の驚くべき効果とは

元気で美しい自分へ。
それならとりあえずマルチビタミンがおすすめという話をしました。
マルチビタミンって何に効くの? 実はすごいサプリメント

でも実は、そのビタミンの中で美容・健康効果絶大なのがビタミンB群なのだ!

ビタミンB群とは

 ビタミンB群はビタミンB1, B2, N5, N12, ナイアシン, パントテン酸, ようさん, ビオチンを指す。

これらは別名「代謝ビタミン」とも呼ばれ、エネルギーを生み出す働きがある。
その際、脂質などを分解したり、皮膚に栄養をあたえてくれるため、美容効果が期待できる栄養素だ。 

ちなみにビタミンB群は水溶性のビタミンだ。
脂溶性と異なり、取りすぎた余分なビタミンは尿として排出されるため、サプリメントとして安心して摂取することができる。 

ビタミンB群が不足すると

現代の食生活でビタミンB群が不足することが多々みられる。

ビタミンB群が不足すると

・疲れやすくなる

・肌荒れや口内炎を引き起こす

・眠りが浅くなる

・集中力がかける

・風邪をひきやすくなる

・ストレスが溜まりやすくなる

とデメリットばかりなのだ。

エネルギーとビタミンB群

私たちが元気良く生活するために、飲食したものを適切にエネルギーに返還す必要がある。それをつかさどるのがビタミンB群なのだ。 

エネルギーはTCAサイクルと呼ばれる回路でビタミンが働くことにより生成される。つまりビタミンB群が不足していると、このサイクルで適切にエネルギーを生成することができないというわけだ。

美容とビタミンB群

ビタミンB群は脂質を分解してエネルギーに変えてくれるため、無駄な脂質を蓄積したり、肌に負荷をかけることを抑制してくれる。

そのためニキビや肌荒れの改善として多くのサプリメントが世に出されている。
例えばチョコラBBもその一種だ。 

ビタミンB群を多く含む食品

おすすめはレバーや大豆類、さんまやアサリなどの魚介類だ。
特にレバーには多くのビタミンB群が含まれている。

おすすめのサプリメント

ビタミンB群は、継続して摂取することで効果を発揮する栄養素だ。
そのため、毎日摂取することが望ましい・

というわけで、なるべく安いものの方が継続しやすいですよね?

筆者はDHCのビタミンB群サプリメントをリピートしています。
理由は価格が安く、継続しやすいうえ、どこでも入手しやすいという点からです。

おすすめの摂取タイミング

普通に摂取するのもよいが、おすすめは食事、特に脂っこいものを食べたときだ。なぜならそれらを食べたときにビタミンB群を摂取すると、余分な油を分解しエネルギーに変換しやすくなるからだ。

まとめ

 ビタミンB群は健康と美容の味方。
疲れやすかったり肌荒れや不眠で困った際は試してみてほしい。

そして摂取のタイミングは食前、食後。

加えて毎日継続が大事なのだ!!

Pocket

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る