ヒアルロン酸って効果あるの? それが実は…

30代

知っておきたいヒアルロン酸の真実

 

 

ヒアルロン酸、美容業界でよく効く名前だ。
「ヒアルロン酸で肌がつやつやに」

しかし、本当に美容効果があるのか?

 

ヒアルロン酸とは

 ヒアルロン酸はもともと人体に存在するもので水分を保持するネバネバ成分なのだ。
保水力はヒアルロン酸重量の約6000倍と凄まじい数値。ヒアルロン酸がいかにすごいかがわかるだろう。 

 

ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸はその保水力ゆえ細胞間でクッションの働きをしている。
そのため細胞維持に重要な働きがある。

このヒアルロン酸だが、実は加齢とともに減っていってしまうデメリットがある。
例えば赤ちゃんのモチモチとした肌はいつまでも続くだろうか。これはヒアルロン酸が加齢とともに減少していく理由なのだ。

 

ヒアルロン酸が減少すると

 加齢によって減少するヒアルロン酸。減少すると肌の瑞々しさはおろかシミやシワの原因になってしまう。つまりヒアルロン酸の減少は美容の天敵だと言える。

 

補助食品のヒアルロン酸について

じゃあ補助食品のヒアルロン酸を飲めば解決するのか?
実はこれらを摂取してもあまり効果がないと言われている。

理由は、ヒアルロン酸はムコ多糖と言われる糖類で、こいつが吸収されるのは小腸だ。
つまり皮膚に届くことはなく全て体外に排出されてしまう。

ヒアルロンしゃんを補助食品として摂取しても意味がないのはこのためだ。

 

化粧品のヒアルロン酸について

じゃあ化粧水などの化粧品で直接塗ってあげれば…

実はこれも意味がないのだ。

理由は、ヒアルロン酸が含まれるのは肌の表皮、真皮、皮下組織のうち真皮だ。
しかし分子の大きいヒアルロン酸ではこの真皮にまで届かないのだ。

つまり、いくらヒアルロン酸を直接つけてみてもほぼ効果なしというわけだ。

 

まとめ

 残念ながらヒアルロン酸を扱う商品は、その摂取に効果があるとは言い難いのが現状だ。
アンチエージングや美容促進希望ならほかの方法をおすすめしたい。

→こちらもみてね:香醋はただの酢じゃない! 健康効果の宝石箱だった件