香醋はただの酢じゃない! 健康効果の宝石箱だった件

Pocket

香醋を飲んでなかったことに後悔まったなし!

今日紹介するのは「香醋」だ。

香醋と言われと、具体的にどんな商品化わかりますか?
黒酢やぶどう酢なんかは有名だが、香醋ってのはなんだっけって人も少なくないのでは?

香醋とは

 香醋とは、昔から中国で親しまれてきた酢だ。
日本の酢との違いは原料だ。日本のはうるち米が原料なのだが、 香醋はもち米を使用している

色は濃い黒で長い時間かけて発酵・熟成させてつくる。
もうこれだけで健康な感じがするよね。 

香醋の特徴

香醋は酒に籾殻を加えて発酵させて作るのだが、その製作時間は5.6年なんてのもザラだ。
手間暇のかかるものなので少々高価なのだ。

ちなみに香醋には豊富なアミノ酸が含まれていて、一般的な酢と比べると10倍も違ってくるのだとか。

つまり普通の酢に比べて圧倒的なパフォーマンスをもたらしてくれるというのだね。

香醋のメリット 

では実際香醋は何に効果があるのか。
以下でいくつか紹介していこう。

1. 疲労回復

前回クエン酸が疲労回復効果があるという話をした。
美容だけじゃない! 毎日クエン酸を摂取するとこんなメリットが!! 

香醋にはこのアミノ酸が黒酢の約3倍も含まれているのだ。

つまり香醋は他の酢に比べてクエン酸含有量が多いので疲労回復にてきめんというわけだ。

2. 血液浄化作用

こちらも前科同様、クエン酸が血液をサラサラにしてくれるという話。
また血糖値も正常値に近づけてくれるということで、まさに血液浄化作用があるといえる。 

3. 快適な目覚め

疲労成分である乳酸を分解してエネルギーに変えてくれるため、ぐっすり眠ることができ、翌日に疲れを持ち越しにくいのだ。

朝だるい、寝起きが悪いという人は是非試していただきたい。

香醋のここが便利

酢が健康に良いのは知っているが、ツーンとするのであまり好きではないという人も多いかと。
しかし、香醋は粒タイプのサプリメントも結構あるのでとにかく飲みやすい。

持ち運びがしやすい、扱いやすい。
これだけでも香醋を継続して飲みやすくなるよね!

まとめ

香醋の効果

・疲労回復

・血液浄化

・快眠で元気な体に

・一般酢の10倍の効能

元気な体を作るなら香醋がもってこいだね!! 

Pocket

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る