DHAが優秀すぎるその理由

Pocket

DHAとかいう油、優秀ですわ

DHAを毎日摂取しましょう。

なんてよく聞くが、一体これはなんだ!?

DHAとは

早速だが、DHAとはドコサヘキサエン酸の略で、魚油に含まれる脂肪酸のことだ。

人体では脳や目、中枢神経、心臓、精子、母乳に含まれている。

ちなみにこのDHAは必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸の一つで不飽和脂肪酸なのだ。

DHAのメリット

DHAを摂取するメリットはざっと以下の理由からだ。

POINT

・コレステロールの低下

・血液に関する病気の予防

・脳に関する病気の予防

・認知症の予防と改善

・生活習慣病の予防

大分アバウトで恐縮だが、ここからもわかるように、DHAは多くの健康促進効果があるというわけだ。

コレステロールの低下に

コレステロールの話は追ってだが、DHA摂取でコレステロールの低下が見込める。

DHAの摂取で、肝臓内の中性脂肪の合成が抑えられ、中性脂肪とコレステロールの放出量が減少されるといわれている。

つまり、魚油をとることで中性脂肪に悩むことはなくなるという訳だ。

血液に関する病気の予防

次に血液に関する効果だが、これは本当にすごい。

DHAは、赤血球を健全な状態にしてくれ、血液をサラサラにするのだ。

そのため、脳卒中、心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病の予防効果があるのだ!

脳に関する病気の予防

DHAといえば最も有名なのは「頭が良くなる」ということではないだろうか。

この理由は、脳の血液脳関門に必要な栄養を届ける働きがDHAにはあるからだ。

特にDHAは海馬と呼ばれる記憶を司る部分に多く含まれているため、DHAを補給することは同時に記憶力増加に繋がるのだ!

学生はもちろん、社会人にも必須な栄養素だといえるのでは?

認知症の予防と改善

先にも述べたが、DHAは記憶に関係のある栄養素だ。

そのため、これの摂取により認知症の予防と改善が見込めるという訳だ。

若年層だけでなく、高齢者の方々にも自信を持っておすすめできる栄養素なのだ!

生活習慣病の予防

そしてこれ。

現代病とも言われる生活習慣病。

DHAの摂取により簡単に改善できる。

DHAは血液の流れを良くする効果があると述べた通り、結果酸素や栄養素を効率よく運ぶことができるという点から、疲れにくく、より効果的な毎日を過ごすことができるのだ。

軽い運動やちょっとした歩行で体に活力をあたえてくれるのだからすごい。

DHAを多く含む食品

効率よく摂取するために、おすすめな食品は以下だ!

おすすめ食品

・サバ(缶詰OK)

・サンマ

・サケ

・ブリ

・マグロ

青身魚がいいなんていうが、手軽に安く取りたいもの。

ならば上記の魚がおすすめ。

どれもDHAを豊富に含む食品だ。

しかもわりかし安価で購入できるので継続しやすい。

まとめ

DHAは心身ともにリフレッシュと次への活力をあたえてくれる大事な栄養素だ。

年代問わずに常に必要になる栄養素ではないだろうか。

普段の生活ではなかなか取れないだけに、サプリメントでも補いたいね!!

・認知症の予防と改善

Pocket

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る